2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いままで買ったパソコンを見てみる

ナデミタコは、いままで5台パソコンを買いました。 1. Sony Vaio PCG-FRV37 Laptop Intel Pentium 4 512MBメモリ(DDR1) 60GBハードディスク Windows XP はじめてのパソコンは、ソニーのバイオでした。当時ではかなり強いスペックのノートパソコンです。某…

どの目を信じる

「自信」は、「自分の目を信じる」の略だと思っています。 自分の見たままを信じて行動する人が、自信がある人ではないでしょうか。 はじめは、自信があまりありませんから、周りにいる信頼できそうな人の目を信じます。 親の目 家族の目 先生の目 そのうち…

ナデミタコの由来

ホームページやブログをはじめるにあたって、文章力のみで勝負したかったので、なにかブランド名となる名前を考えることにしました。 諸先輩方を参考にして、以下の3つを満たす名前にしようと決めました。 自分のゲームキャラから取る 苗字と名前がある 男…

大学生の見る景色

大学生の見る景色は、本当は極彩色なんです。 あらゆる色で彩られていて、それらが完全に調和した時間が流れています。 スクールの語源は、ラテン語のスカラーで、余暇という意味です。 学問の最高学府である大学は、あなたに一番高等な学問である余暇を与え…

失敗は、ただの右折

新しいことをはじめようと、本屋さんで指南書を探すと、「絶対失敗しない~」というタイトルの本を、多く目にします。多く目にするということは、この手のタイトルだと売れるということです。 なぜ、日本人は、失敗してはいけないと思っているのでしょうか。…

長距離フライトから見る結婚生活

ナデミタコは、航空旅行が大好きです。空港に着いた瞬間から、非日常な体験が始まります。そして、飛行機は、乗った瞬間から異国なんです。どちらも、とてもわくわくできる楽しい時間です。 結婚生活を、長距離フライトを通して見てみると、どうなるのか考え…

農家の家はなぜでかいのか

日本中の農家の家は、なぜでかいのでしょうか。 「富の再分配」 農家の家がでかくなったのは、いまから73年前からです。 農地改革という、日本の社会構造を大きく変える出来事がありました。 ざっくりいうと、終戦直後の1947年に、アメリカの命令で、…

街コンからはじめてみよう。

結婚相手を探している女性にとって、街コンは、最初に経験したい場所です。なぜなら、婚活でもてる女性の正解例を、たくさん観察することができるからです。そして、自分を婚活で勝てるモードに変えていくことで、男性から選ばれるようになっていきます。 も…