2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の周波数

アメリカに独りでぶっこんだ後輩に、本当のきっかけを与えたのは、彼の友達の一言でした。 「連れていってもらっただけやろ」 後輩は、その瞬間、変わったそうです。 意識が変わると、見ること、聞くことが変わります。そして、おそらく人生で、100回以上…

一番条件の良い人

一番条件の良い人は、誰なのか見極めることは、人生で乗るレールを選ぶときに、一つの判断材料になります。 ナデミタコは、20代の前半を、アメリカで過ごし、後半を、日本で個人事業主として過ごしました。 アメリカで、衝撃を受けたのは、大学生が、どん…

ソロプレイヤー

ナデミタコは、ソロプレイヤーが大好きです。ソロプレイヤーって、100人中99人が右に行く中、1人、左に行ったり、そこから動かなかったり、上を目指して空を飛んだり、地中に掘り進んでいくような人です。 こういうアノマリーな人って、一定数必ず出現…

スタープレイヤー

日本の会社組織は、大きな変革を求められています。いままでの慣例だと、出世や昇給というのは、部下ができることを意味しました。現場の第一線から引いたところで、コーチとしての役割を求められます。でも、それを望まない有能社員が現れだしたんです。 社…

ぶっこむ奴が一人勝ちする

ナデミタコの今があるのは、みんなのおかげです。今回は、みんなの中の、ある一人の後輩の話をします。 まだナデミタコが独身で、地元の東海地方で、農家をしていた時の話です。 彼は、ナデミタコの同郷の2歳後輩で、大きな体と優しい心を持つ青年でしたが…

最大限背伸びして車買ってみる

最大限背伸びして車買ってみると、どうなるか見てみます。最大限背伸びするからには、憧れの高級車を買います。 車って元々、馬なんです。だから今でも、車の強さを馬力で表すんです。じゃあ馬ってなんですかっていうと、貴族や上流階級の乗り物だったんです…

究極の手間暇の共有

おいしいコーヒーって、すごく手間暇がかかっているんです。 コーヒーの木が、種から育つ年月があって、豆を適時に摘んでくれた人がいて、地元の会社があって、貿易会社があって、卸業者がいて、小売店があって、はじめてわたしたちの手元にコーヒー豆って届…