World of Warcraftの拡張が発売されたらしい

f:id:nademitako:20201125000245j:plain

復帰しようか考え中。

 

最後にレイドしたのもう5年前か。

 

この5年は、リアルの経験値があがったと思う。

リアルでのレルム移動 東海地方から関東地方

クラスの変更 ファーマーからスーパーファーマー

人生のギルド作成とギルドメンバーの加入 婿入り結婚と新しい親族

 

思えば20代の時間の1割以上は、このゲームに費やしている。つまり、1年以上、パソコンの前にガチで座り続けていたことになる。20代の無限の体力がそれを可能にしたわけだが、MMORPGという人類にとって未知の娯楽は、とにかく楽しかった。プレイ時間などという生易しいものではなく、プレイ日数で表記される。

 

写真はNadeshikoで、このパラディンは、わたしの三番手のキャラで、5manをタンクするためのプロテクションと、pvp仕様のレトリビューションの遊びキャラクターで、プロフェッションは採集系を二つ持たせている。たしかハーバリズムとマイニングだったと思う。

 

この3番手のキャラでも、プレイ時間は70日を超えている。2カ月以上、パソコンの前に座っていたということだ。

 

メインのアンデットプリーストのItakoさんは、150日。

二番手のブラッドエルフメイジのMikoさんは、200日。

 

なぜMikoのほうが二番手なのに多いかは、Mikoさんが、アメリカ人ギルドの幹部だったことがあって、たしかWrathの時の話です。いろいろありましたが、今振り返ると、あれほど感情の揺れ幅を提供してくれる娯楽は、後にも先にもありません。

 

すこしグーグル検索してみたけど、Hordeでやってる日本人ギルドが見つからない。

Allyではやりたくないw

でも、レイドできないならWoW復帰してもしょうがないよなー

PvPメインで行くなら、ほとんどソロゲーだから、それだったらPath of Exileでいい気がするし、迷う。