いままで買ったパソコンを見てみる

f:id:nademitako:20200529104459p:plain

ナデミタコは、いままで5台パソコンを買いました。

 

1. Sony Vaio PCG-FRV37 Laptop

  • Intel Pentium 4
  • 512MBメモリ(DDR1)
  • 60GBハードディスク
  • Windows XP

はじめてのパソコンは、ソニーのバイオでした。当時ではかなり強いスペックのノートパソコンです。某大型家電量販店で、20万円くらいだったと思います。担当してくれた店員さんが、おまけでプレステ2をつけてくれて嬉しかったのを覚えています。高校を卒業して、アメリカに留学したのですが、入学する春学期まで時間があったので、引っ越しのアルバイトをしていました。人生で最初にいただいたお給料で買いました。

 

2. Sony Vaio VGN-NR430E Laptop

  • Intel Pentium Dual Core
  • 3GBメモリ(DDR2)
  • 160GBハードディスク
  • Windows Vista

2台目のパソコンも、ソニーのバイオでした。アメリカの某大型家電量販店で、660ドルくらいだったと思います。当時はまだ円高が続いており、日本円で6万円くらいで買えたことになります。友達とそろそろパソコンアップグレードしたいねと話していて、見た目が気に入って買いました。

 

3. Toshiba dynabook Satellite AXW/90MW

  • Intel Core i-7 740qm
  • nvidia 3D vision
  • 4GBメモリ(DDR3)
  • 500GBハードディスク
  • Windows 7

3台目のパソコンは、東芝のダイナブックでした。ゲームや動画が3Dで体験できるという新しさにわくわくして買いました。これいくらだったかなー。15万くらいだったと思います。普段使いはもちろん、ゲーミング性能も十分で、いいノートパソコンでした。

 

4. 自作初代

  • Intel Core i-7 2600
  • Radeon HD7850
  • 16GBメモリ(DDR3)
  • 256GB SSD
  • Windows 7

4台目のパソコンは、本気でDiablo3をやるために買いました。パソコンゲームは、大学時代に出会って以来、いまでも私の楽しみのひとつなんですが、中でもDiablo2は格別の面白さでした。友達とノートパソコンをアパートに持ち寄って、LANでつないで、朝までどころか、それ通りこして昼過ぎくらいまで、文字通り夢中で遊んでいました。世界中で、Diablo2は愛されていました。そして次回作への期待値は、とんでもなく高かったのを覚えています。当時はデスクトップとノートパソコンに圧倒的な性能の差があり、本気でゲームやるならデスクトップ一択でした。自作経験のある友達に助けてもらいながら、パーツを選んで組み立てました。

 

5. 自作二代目

  • Ryzen 5 2600
  • Radeon RX570
  • 16GBメモリ(DDR4)
  • 256GB M.2規格
  • Windows 10

5台目のパソコンは、現在使用しているパソコンです。自作PCの情報を得るのが好きで、日進月歩を見ているだけで楽しんですが、自作初代が快適に使えていることもあり、新調しようという気にはなりませんでした。しかし、M.2という新しいハードディスク規格が登場して、すごい進歩だと思ったので、決め手となりました。ハードディスクが、HDDからSSDになったときも、起動速度の速さやレスポンスの良さに感動しましたが、SSDからM.2も同じくらい感動しました。マザーボードとディスクとの間のデータ転送速度が劇的に改善されています。

 

ナデミタコ家にあるパソコン

  • 自作初代
  • 自作二代目
  • ipad
  • iphone
  • android

自作初代は、OSの更新とケース交換等の手入れをしてあげて、妻のテレワーク用のパソコンとして活躍しています。ナデミタコのパソコンのルーツは、子供の時に見たお母さんにあると思います。母は、マッキントッシュで遊んだり、仕事をしたりしていました。ipad、iphoneと姿形は変わったけど、ちゃんとマッキントッシュも手元にあるのだと気がつきました。androidも使い易くて大好きです。