どの目を信じる

f:id:nademitako:20200528110710p:plain

「自信」は、「自分の目を信じる」の略だと思っています。

自分の見たままを信じて行動する人が、自信がある人ではないでしょうか。

はじめは、自信があまりありませんから、周りにいる信頼できそうな人の目を信じます。

  • 親の目
  • 家族の目
  • 先生の目

そのうち、反抗期を迎えます。

それは、自分の目を信じ始めていると言い換えてよいと思います。

そして、さらに広い世界の目の存在を知ります。

  • 友達の目
  • 世間の目
  • 本などから得られる視点

試行錯誤を繰り返しながら、自分の目を信じて人生を決断できるようになっていきます。

成功者は、自信に満ち溢れています。それは、すべての目をありのまま見つつも、自分の目を信じて行動するからです。