人生の終点までにかかるお金

f:id:nademitako:20200602124524j:plain

 

ナデミタコ夫婦の人生の終点までにかかるお金を考えてみました。

結論から言いますと、固定費と変動費と予備費を足して、3億円かかることがわかりました。

 

固定費

必ずかかるお金です。

ナデミタコ夫婦の毎月の固定費は、月15万円です。

15万円は、二人が納得する豊かな生活にちょうどいい額です。

15万円×12か月=180万円

1年間にかかる交際費20万円と、遊ぶお金50万円追加します。交際と遊びは、人生を彩ってくれる心の食べ物ですので、固定費として考えます。

180万円+20万円+50万円=250万円

二人ともおじいちゃんおばあちゃんになるまで生きたいので、70年を掛け算します。

250万円×70年=1億7500万円

1億7500万円が、ナデミタコ夫婦の人生の固定費です。

 

変動費

これは、どうなるかわからないので、子供3人分を見積もっておきます。

3000万円×3人=9000万円

 

予備費

文字通り予備のお金です。用途は必要な時になるとわかるでしょう。

3500万円

 

合計

1億7500万円+9000万円+3500万円=3億円

二人の人生の終点まで行くのに、3億円かかることがわかります。