【NFL第3週】チーフス対レイブンス感想

f:id:nademitako:20200929141933j:plain

NFLシーズン256試合の中で、最も注目されている試合の一つ。

  • チームのパワーランキングの1位と2位の直接対決
  • 2018年MVPのパトリック・マホームズと、2019年MVPのラマー・ジャクソンのQB対決

マホームズとラマーは、過去2度対決しており、マホームズの2勝。にもかかわらず、勝敗予想のオッズは、レイブンス優勢で、試合前のレポーターや解説者による勝敗予想も、5人中5人全員が、レイブンスの勝ちと予想する。

攻撃力は、両チーム申し分ないが、守備力に劣るチーフスが、総合力で負けるとの考えは、まあ納得できなくもない。

チーフスは、とんでもなく勝負強いし、逆境をなんとかするミラクルプレイを生み出すプレイメーカーが、攻撃にも守備にも、スペシャルチームにもいるので、最後まで目の離せない接戦にはなるだろうが、最終的にチーフスが僅差で勝つと予想。

 

結果は、チーフスの圧勝でした。

スコアは、34対20。レイブンスは、キックリターンのタッチダウンが1つあるので、実質の点の取り合いでは、34対13。

テレビ解説者が、ラマーの今後の課題は、苦しい時に、タッチダウンパスを通せるかどうかだと言っていたが、本当にそうなのだろうか。

マホームズもラマーも、超人中の超人である。全32チームで1696選手いるNFL選手は、エリート中のエリートアスリートである。それらの頂点に立つのが、リーグMVPだ。

リーグMVP二人の差は、ものすごく微少だと思われる。しかし、それは、残酷なほど圧倒的な結果の差となって現れる。