262文字しかない般若心経

f:id:nademitako:20200901155503j:plain

般若心経は、すごい。

 

短い。262文字しかない。

一回唱えるのに、2分半から3分くらい。

 

覚醒しているけど、過去を振り返らず、未来を案じず、いまこの瞬間にいることって、実はほとんどないんです。

それは、思考した瞬間に、無我夢中から我に返ってしまうからです。

  • スポーツをしているとき
  • スポーツを全身全霊で観戦しているとき
  • 大好きな歌手のコンサートに行ったとき
  • 技術の極限を目指し、集中しているとき
  • ゲームに入り込んでいるとき
  • 眼前の絶景に、我を忘れるほど感動しているとき

現代人は、いまを生きる瞬間の獲得に、価値を見いだしていて、そこにお金も時間もかけます。

般若心経を唱えると、いつでもどこでも、超お手軽に、そんな瞬間を体験することが出来ます。

 

とにかく唱えることが大切です。

唱えて、初めて、このお経は完成するのです。

知らない言語の歌を、とりあえず歌えるようになるように、般若心経の262文字を、空で言えるようになっておくと、新しい世界が見えてきます。

 

せっかく日本語が、高いレベルで使えるのですから、現存している奇跡のツイート般若心経に触れてみると、なにかがスパークするかもしれません。

 

補足説明

般若心経は、西遊記で有名な、三蔵法師「玄奘」さんが、天竺から、中国に持ち帰ったサンスクリット語で書かれた600巻以上のお経を、262文字に要約したものです。

英語圏では、Heart Sutraという名前で親しまれており、ジョン・レノンさんや、スティーブ・ジョブスさんも、このお経とご縁があったそうです。