パスオブエグザイル(Path of Exile)の話01
パスオブエグザイル(Path of Exile)は、とてもよくできたオンラインゲームです。ナデミタコは、2014年の正式リリース以来、定期的に遊んでいます。
パスオブエグザイル7つのこと
①パスオブエグザイルは、クリス・ウィルソンさん(Chris Wilson)というニュージーランド人が、仲間と起こした会社が作っています。クリスは、Diablo2をどっぷり遊んだ世代で、彼が遊びたいDiablo2に続くゲームを求めていたら、自分で作っていたみたいな感じです。
②パスオブエグザイルは、技か魔法を選び、ビルドを考えて、アイテムを集めて、自分の思う最強キャラを作るゲームです。
③パスオブエグザイルは、技か魔法が封じ込められた255種類の宝石から好きなものを1つ選びメインの攻撃手段とします。その攻撃は、167種類の補助宝石から最大で5つ選んで強化することができます。ファイナルファンタジー7をプレイしたことがある方ならマテリアを思い出してください。
- FF7のマテリア○=○
- PoEのジェム○=○=○=○=○=○
④ビルドは、1325個のノードがあるスキルツリーから、110前後選びます。ファイナルファンタジー10をプレイしたことがある方ならスフィア版を思い出してください。あれをさらに広く、複雑にしたものがスキルツリーです。
⑤アイテム集めは
- 自分で拾う
- プレイヤーとトレードする
- 自分で作る
この3つの手段があります。
⑥パスオブエグザイルは、基本プレイ無料のオンラインゲームですが、課金でキャラクターが強くなる要素は一切ありません。強くなるアイテムもありませんし、経験値ブーストもありません。ガチャももちろんありません。
⑦パスオブエグザイルは、ゲームシステムの深さと難しさを売りにしていて、考えることが好きな人に向いています。実際のゲームプレイは、見下ろし視点のアクションRPGですが、ゲーム操作の要求値は低いです。敵を倒してアイテムハントすることも楽しいですが、ビルドを考えたり、アイテムのトレードをしたり、キャラを最適化していくところに心地よさがあります。