パスオブエグザイル(Path of Exile)の話01

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パスオブエグザイル(Path of Exile)は、とてもよくできたオンラインゲームです。ナデミタコは、2014年の正式リリース以来、定期的に遊んでいます。

パスオブエグザイル7つのこと

①パスオブエグザイルは、クリス・ウィルソンさん(Chris Wilson)というニュージーランド人が、仲間と起こした会社が作っています。クリスは、Diablo2をどっぷり遊んだ世代で、彼が遊びたいDiablo2に続くゲームを求めていたら、自分で作っていたみたいな感じです。

②パスオブエグザイルは、技か魔法を選び、ビルドを考えて、アイテムを集めて、自分の思う最強キャラを作るゲームです。

③パスオブエグザイルは、技か魔法が封じ込められた255種類の宝石から好きなものを1つ選びメインの攻撃手段とします。その攻撃は、167種類の補助宝石から最大で5つ選んで強化することができます。ファイナルファンタジー7をプレイしたことがある方ならマテリアを思い出してください。

  • FF7のマテリア○=○
  • PoEのジェム○=○=○=○=○=○

④ビルドは、1325個のノードがあるスキルツリーから、110前後選びます。ファイナルファンタジー10をプレイしたことがある方ならスフィア版を思い出してください。あれをさらに広く、複雑にしたものがスキルツリーです。

⑤アイテム集めは

  • 自分で拾う
  • プレイヤーとトレードする
  • 自分で作る

この3つの手段があります。

⑥パスオブエグザイルは、基本プレイ無料のオンラインゲームですが、課金でキャラクターが強くなる要素は一切ありません。強くなるアイテムもありませんし、経験値ブーストもありません。ガチャももちろんありません。

⑦パスオブエグザイルは、ゲームシステムの深さと難しさを売りにしていて、考えることが好きな人に向いています。実際のゲームプレイは、見下ろし視点のアクションRPGですが、ゲーム操作の要求値は低いです。敵を倒してアイテムハントすることも楽しいですが、ビルドを考えたり、アイテムのトレードをしたり、キャラを最適化していくところに心地よさがあります。